NEWSNEWS

NEWS

2023.06.05

2023年度 有償インターンを実施します

2023年7月に5日間の有償インターンを実施予定となっております。
給与や手当のあるインターンとなり、”働くこと”とはどういうことなのか、を実感しながら参加できる内容となっております。

インターンの内容として
弊社の事業の一つである「DX推進支援」の実際の仕事の内容であるMicrosoft Power Platformを使ったローコード開発によるアプリやシステムの企画〜開発〜プレゼンまでを体験するプログラムになっております。

また、ソントレーゾが実施しているフルリモート勤務やフレックス、時短勤務やワーケーションを
初めとする働き方の多様化や実際どのように仕事を進めているかなどを社員の話なども聞くことができます。

お申込はこちらから→https://sentreseau-recruit.powerappsportals.com/ 
※インターンの参加には事前に課題がございます。また、定員に達した場合は募集を締め切らせていただく場合もございますのでご了承ください。

2023.04.03

【ワークショップ】愛媛県にてワークショップを開催

4月21.22日の二日間、愛媛の大学、短大、専門の学生を対象に無料のアプリ開発のワークショップを開催します!

Microsoft社のローコードソリューション Power  Platform を使ってのアプリ作成を体験できる内容となっており、弊社社員のIT未経験から開発者になった経験談なども実際に聞くことができる機会となっております。

お申し込みはこちらから→ワークショップ応募申込フォーム

2023.02.06

お知らせ

【創業6期目 記念企画】ソントレーゾ×ダイキン工業が行ったDXにおける業務効率化のサクセスストーリー

DXという単語が世の中に大きな変化を与え、ひいては会社組織においても必要不可欠とされる今日。
社内へDXを導入する手段はエキスパートへの外注や、IT人材の採用、さらにはDXツールの導入など様々にあります。
しかし、どの手段においても課題となるのは社内へのDX文化の普及です。
外部へ発注してスポット的に課題を解決できても社内にそのスキルを持った人材やノウハウが残らないことや、特定の人材がITの分野に長けているだけで全社的に変化が起きないこと、ツールを活用してもスキルアップには繋がらないことなどがあげられます。
このような課題に対して株式会社ソントレーゾが提供しているのが「教育支援」です。
Microsoft社 が提供するPower Platform を活用し、支援先にDX文化が広がる教育を実施しています。
そこで今回は、空調メーカーとして国内のみならずグローバルシェアNo.1を誇るダイキン工業株式会社が行った業務効率化において株式会社ソントレーゾのPower Platform を主とした教育支援についてダイキン工業株式会社 テクノロジー・イノベーションセンター西川様と株式会社ソントレーゾのCTO中村が対談しました。

「DXの先生が欲しかった」ソントレーゾの教育支援を選択したワケ

ーそもそもダイキン工業株式会社 が社内業務においてDXを推進していくと決めた背景にはどのような考えがあったのでしょうか。

西川氏 「弊社は製造業ということもあり、会社の長い歴史の中で各部門や社員が自身の業務を常に改善していくという意識は非常に高い状態にありました。そこに、昨今のDXの考え方が上手くマッチしたというのが大きいと考えています。その背景から各部署でデジタルを用いた業務改善を行っている状況が起こり、会社全体としてもデジタルを活用した業務改善を行いたいという意思が強くなっています。そこで、業務改善についてリサーチしてPower Apps を認知し、既にPower Apps を活用している部署が社内にあったこともありMicrosoft 製品を活用した業務改善を進めています。」

ーDX推進に関するツールやサービスは他にも存在しますが、その中でMicrosoft 製品を選択した理由は他にもあったのでしょうか。

西川氏「業務の改善対象や改善内容によっては他のサービスも使用していますが、 弊社で既にOffice 製品を活用して業務を行っていたことが大きな理由です。Office のライセンスがあれば無料でPower Platform の一部を利用できることも魅力でしたし、何より使い慣れているOutlook やExcel との親和性も高いのではないかと考えました」

ーPower Platform を活用したDX推進を実施するにあたり、不明な点や質問事項はMicrosoft のサポートに直接問い合わせることも可能ではありますが、なぜ株式会社ソントレーゾの教育支援を導入することとなったのでしょうか。

西川氏「簡易的なアプリケーションの作成手順はインターネット上でも情報を得ることができますが、社内のDX化が進めば進むほど求められるレベルは高くなってきます。その状況において我々では解決できないことをMicrosoft社 のサポートに都度問い合わせることは、開発において前後関係などを知っていただくことまでの工数がかかってしまうことが多いと感じました。そして何より、不明点の解決を迅速に行うことによる業務改善のスピードを高めると同時に、私が所属するチームメンバーの育成や文化構築をセットで行ってくれる先生のような存在が欲しかったことが教育支援導入の動機です」

中村 「当時、DX推進をサポートする他の企業はHow toをパッケージにして提供している形が多かったです。しかしHow toの提供を受けたとしても御社が求めていた社員育成や文化構築という点は補えませんよね」

西川「はい。その通りです。我々が求めていたかゆいところに手の届くような企業を探していく中でソントレーゾの代表取締役である小林社長が話されていたITの町医者という部分で我々の課題に寄り添ってもらえると感じて、相談をさせていただきました。

DXの技術と精神を根付かせる。教育支援の具体的な内容について

ーダイキン工業株式会社の業務改善とDXに強い社員育成を行うべく具体的にどのような教育支援を実施したのでしょうか。

中村「西川さんが所属するチームメンバーの 皆さんはPower Platform について積極的に調べてはいましたが、虫食い的に理解されている方が多い印象でした。つまり、日頃使用されているOutlook やExcel の付帯的なサービスだという認識を持たれていたと思いますし、実際にPower Apps を活用されている部署もあったため、100%理解しているわけではないが全く知らないわけでもないというような状況でした」

西川氏「中村さんの話の通りで、我々はとても困るお客さんだったと思います。笑
プロでもなければ素人でもないという状況に対して、根本的な部分からじっくりと教育を実施していただきました」

中村「まず西川さんの所属するチームメンバーは モチベーションが高く、教育支援をしていてもメキメキと成長していくので、とてもやりがいがあります。内容としてはまず始めにPower Platform の前提的なご説明をしました。機能云々ではなくどんな背景で作られたサービスであるのか、Power Platform を活用するということは受動的なDX普及が得られるのではなく、自分たちがプレイヤーとなって普及していくものなのだという文化を伝えました。」

図1.当時 Power Platform の立ち位置の説明で使用した資料(2021年当時)

ー技術の教育支援の前に、意識や概念に対する訴求を実施したのですね。その後、どのようにしてダイキン工業株式会社の方々とコミュニケーションを図ったのでしょうか。

中村「前提を理解していただいたうえで、業務改善に関わるハンズオンを開催し、皆様の技術向上のためのハッカソン的な取り組みを行いました。ご質問やお悩みに関してはQ&A用のチャットを設けてテキストコミュニケーションを実施しつつ、定例会を設けてリアルでの対話も行いました。ダイキン工業株式会社におけるPower Platform の専門の医局のような存在とも言えます」

西川氏「教育支援を導入したばかりの頃は根気強くお付き合いいただけたという印象がとても強く残っています。“先生が欲しかった”と話しましたが、それは教育者としての先生でもあり、医者のような先生という存在でもあったので、株式会社ソントレーゾの教育支援は非常に充実したものでした」

図2.製品だけではなく、開発時におけるマインドの持ち方についても指導している

ー株式会社ソントレーゾではIT分野の町医者になるという経営理念を掲げていますが、それが反映された教育支援だったのですね。ダイキン工業株式会社としては教育支援を導入してどのような感想を持たれていますか。

西川氏「率直に導入して良かったなと思っています。特に教育支援を受けた私やチームメンバーはもちろんハンズオンなどを経験した社員のモチベーションが高まったことが大きな理由です。外部の方がDXによる業務改善に参画し技術的な支援を行うだけではなく、教育も行ってもらえたという経験が弊社の社員にとっては刺激的なものでしたし、その道のプロと接することで向上心が生まれたと感じます。もちろんそれだけではなく、安全にセキュリティが保たれた環境で業務改善が行えることや、不明な点について相談できる先生がいたことも良かったことの一つです」

教育支援によって生まれた文化とビジョン

ー株式会社ソントレーゾの教育支援を導入して、実際に教育を受けた社員の方々はどのような感想や効果を得ているのでしょうか。

西川氏「何よりも自分たちでできることが増えています。以前は業務改善の相談を受けても、これは自分たちでは難しいのではないか?ということがあったのですが、今では自分たちで解決策の立案を行ったり、仮説を立てて検証を行うことができています。それだけではなく、社内全体からPower Platform を活用した業務改善の需要が高まっています。これによって教育支援を受けた社員が他部署の社員に対して業務改善の教育支援を行なっている状態です。まさに、3年前の株式会社ソントレーゾと我々の関係のようなコミュニケーションが生まれています」

中村「教育支援を受けた方々が新たな先生となり社内のDXの文化を広げるというのは、3年前に思い描いた姿でした」

ー教育支援を受けた方々が他部署の方々へ教育支援を行う際に留意されていることなどあるのでしょうか。

西川氏「社内全体に向けたDXの教育支援という点では広く浅くという認識で動画や資料を作成しています。課題を単発的に解決する技術支援ではなく、例え話なども織り交ぜながら“これはこういうものなんですよ”という本質的な訴求をしています」

中村「高い技術を持った方がその分野について話すと、どうしてもテック的(技術寄り) な話になってしまいますよね。知らない人からするとハードルが高くなってしまいますよね。」

西川氏「その通りです。やはり教育支援を受けている社員はある程度の技術も理解もありますが、我々がコミュニケーションを取る相手はほとんどが非ソフトウェアエンジニアなので、 それを当たり前にしては社内全体への浸透は難しいのでその点は留意しています」

ー株式会社ソントレーゾの教育支援を導入し社内に様々な変化が生まれているダイキン工業株式会社ですが、今後に対してどのようなビジョンをお持ちでしょうか。

西川氏「Power Platform による間接業務やレガシーシステムの改善をするのはすぐには難しいですが、それ以外の業務や手作業についてはこれからも改善していきたいと思っています。そのために、市民開発的な発想で、Power Platform を題材にしたコミュニティ形成がさらに盛んになれば良いなと考えています。自分たちが抱える業務課題を自分たちの手で改善していける、その中心にPower Platform があるという状態を目指します」

ー株式会社ソントレーゾとしては、教育支援についてどのような展望を持っているのでしょうか。

中村「我々の中ではダイキン工業様への支援は理想としたモデルになりました。教育支援を開始した当時は、Power Platform に関する情報は今ほど出回っていませんでしたが、最近では認知度が上がりユーザーも増え、社会には様々なコミュニティが存在し情報をアウトプットしています。ただ、Power Platform を活用した運営の管理の点についてはセキュリティなども関わることから難しいものなので我々が支援を行えればと思っています。さらに西川さんがお話しされたような社内のコミュニティ形成においてDXに知見のない方への訴求の方法や、魅力的なコンテンツの作成サポートなどを行いつつ、会社全体の利益に繋がるような支援を行えればと考えています」

株式会社ソントレーゾ
「ITの町医者」としてPower Platform を主としたDX推進事業に注力しています。
全国の企業や自治体のDX推進のための導入・開発・教育の支援をおこなっております。
ホームページ https://sentreseau.com/
お問合せはこちら

 

2022.07.11

お知らせ

【セミナー開催】SAND BOX TOTTORIで鳥取市DX推進セミナーが開催されます!!

鳥取県鳥取市お知らせにセミナー情報が掲載されました!!
弊社代表取締役の小林がローコードツールやDX導入についてのセミナーを開催いたします!!

セミナーの詳細はこちら

2022.07.08

お知らせ

【提携事業】大阪府DX推進パートナーズのイベントが開催されます!!

弊社が参画している大阪府DX推進パートナーズよりオンラインイベント「帳簿の電子化をきっかけにDXの第一歩!」を開催します!!

イベントHPはこちら

2022.07.05

お知らせ

【メディア掲載】広報あなん7月号に掲載されました!!

6月25日に徳島県阿南市広報あなん7月号に登壇情報が掲載されました!!
テレワーカ育成講座を開催いたします!!

詳細はこちら

2022.05.17

イベント情報

【イベント情報】PowerPlatform 東西共同コラボイベントを開催!

5月27日(金)に「PowerPlatform 東西共同コラボイベント」を開催することになりました!
弊社CTOの中村がASAHI Accounting Robot 研究所様とコラボし、
請求書発行業務を支援するアプリを共同でライブコーディングを配信いたします。

イベントの詳細と申込はこちら

2022.03.24

イベント情報

【ハンズオン情報】 Power Automate & Power Automate for Desktop でのハンズオンが終了しました!!

2月18日&25日の2日間に分けてユニリーバ・ジャパン様へ Power Automate & Power Automate for Desktop でのハンズオンをオンラインにて開催いたしました。

参加者からはハンズオンの内容だけでなく自身の業務に生かすための質問が多数あがり社内での勉強会開催希望までお話ができ開催して良かったと好評をいただきました。

2022.01.26

お知らせ

【メディア掲載】PR TIMESにコラムを掲載しました!

この度、特定技能制度14業種(※)に勤めている従業員様にDXに対する意識と現状についてアンケートをとり、コラムとして掲載させていただきました

人材不足が叫ばれる現状の中のDXに対する現場の声を反映したアンケートとなっていますのでぜひご覧ください!

リンク先→7割近い方がDXの必要性を感じていると回答!特定技能14業種に勤める方が考えるDXへの意識と企業の現状とは

※特定技能制度とは日本政府が定める介護/建設/宿泊/農業/外食などの特に人材が不足している14の産業分野に対し、国外の人材を受け入れ、人材不足の緩和を目的とした制度です。

2022.01.07

お知らせ

【教育】教育プラン_キャンペーンのご案内

新年のご挨拶で、お知らせしていたキャンペーンの詳細になります。
2022年第一弾の企画としてデジタル化人材育成、Power Apps、Power Automateの教育サービスを期間限定価格でご提供致します。
DXを進めたい企業様、社内業務の効率化を進めたい企業様、個人でPower Platform を学びたい方は、以下のURLからお申込みください。

<お申込み期間>
2022年1月7日~2022年1月31日まで

<プラン詳細>
プラン詳細はこちら

<お申込み先URL>
お申込みはこちら

2021.12.22

お知らせ

【年末年始の休業について】

弊社は2021年29日14時まで営業し、
2022年は1月5日から通常通り10時から19時まで営業を致します。

休業中にいただいたお問い合わせやご相談は
1月5日より対応させていただきますのでご了承ください。

本年も残りわずかとなりましたが、誠にありがとうございました。
翌年もみなさまの益々の御健勝をお祈り申し上げます。

弊社は来年も”ITの町医者”としてみなさまに
より良いサービスをご提供できますよう邁進して参ります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2021.12.07

【登壇情報】Power Automate×Stripe×LINEでチャットコマースを作ろう

弊社CTOの中村が最近話題のチャットコマースサービスについて登壇します!

チャットアプリ「LINE」と決済ソフトウェア「Stripe」をMicrosoft「Power Platform」で連携し、
LINEからEC決済を可能にするサービスを、ライブコーディング形式で構築します。

チャットコマースに留まらず、他のチャット型サービスや、業務の自動化など、様々な領域にも応用が効く内容となっております。

【イベント概要】
開催日時:12月10日 19:00~21:30
視聴方法:Youtube
視聴料金:無料
参加申込はこちら

2021.12.07

【登壇情報】RPA勉強会!Power Platform スペシャル!マイクロソフトとIT企業CTOが登場!

弊社CTOの中村が Power Platform についてライトニングトークをします。

日本Microsoft株式会社の社員の方からの最新情報などの発表もあり、年末にふさわしい豪華な内容となっております!
ぜひご参加ください

【開催情報】
実施日時:12月22日 19:00~21:00
視聴方法:Youtube
視聴料 :無料
参加申込はこちら

2021.11.26

お知らせ

【メディア掲載】企業紹介サイト STRATEにて記事掲載をしました

優良企業・専門家を比較、紹介するサイトSTRATE(ストラテ)にて弊社についての記事を掲載していただきました。

弊社の事業内容から特徴、おすすめしたい事業分野などについて記載しております。
ぜひご覧ください。

記事はこちらから
https://strate.biz/articles/interview/sentreseau/

 

2021.11.26

【セミナー開催】RPA勉強会!Power Automate ボタンで簡単安否確認システム!PA Talk #17

Microsoft MVPである弊社CTOの中村がPower Automateを使って
「安否確認システム」を作り方についてRPA Communityで登壇します!
この「安否確認システム」は実際に弊社でも稼働している製品になります。

【開催概要】
開催日  11月29日(月) 19:30〜21:00
視聴方法 Zoom
視聴料金 無料
登壇内容 Power Automateを使って弊社ソントレーゾでも実際に稼働している
「安否確認システム」を解説を交えながらライブコーディングをする予定です
参加申込はこちらから

2021.08.19

学生向けローコードで作るアプリのワークショップを開催します

学生向け・プログラミング未経験向けの無料のワークショップを開催いたします!

内容はMicrosoftのPower Platformを使って『抽選くじアプリ』を作成します。
Power Platformに触れてみたい、ローコードソリューションに興味があるという未経験・初心者向けの内容となっております。
ハンズオン形式で一緒に作成していき、作成したアプリを使って参加者の皆様から抽選をし、当たった方に総額2000円のamazonギフトコードをプレゼントします!

ぜひご参加ください!!

———-開催概要———————————————————————
開催日時       2o21年8月30日13:00〜14:00
視聴方法       Zoom
参加料        無料
募集対象       学生・就活生の方
当日までに必要なもの Microsoft 365開発者プログラムに
アカウント登録をしてください。
参加特典       作成したアプリで参加者から抽選で
Amazonギフトコード総額2000円をプレゼント!
——————————————————————————————

参加申し込みは弊社HPのお問い合わせフォームか
弊社のTwitter公式アカウントのDMへお願い致します!

HPお問い合わせはこちら

Twitter公式アカウントへはこちら

 

 

2021.07.07

大阪府「D×(ディーカケル)」のセミナーに登壇します

大阪府中小企業向けDX推進大型イベント「D×(ディーカケル)」に
弊社CTOの中村が無料オンラインセミナーに登壇します。

登壇内容
「コミュニケーションツールと一緒にご活用!業務アプリ作成体験」

コロナ禍でテレワークの必要性が高まっている中、 Microsoft Teamsの活用事例を実際のデモも 踏まえてご説明します。

【配信日時】
2021年7月20日(月) 13:30~15:30
【視聴対象】
大阪府内の企業様

「D×(ディーカケル)」イベントページはこちらhttps://www.pref.osaka.lg.jp/energy/dx/dx202107.html

2021.04.21

【ブース出展】DMM教育総合サミットにオンラインで出展致します

本日、4月21日(水)から23日(金)までDMM教育サミットにて
弊社初のブース出展を致しました。

弊社サービスの案内から業務効率化のご相談など承りますので
オンラインでご気軽にご参加ください!

DMM教育総合サミットホームページはこちら(企業ブース番号:B-31)
https://showbooth.dmm.com/education/

 

 

2021.04.16

お知らせ

大阪府と事業連携協定を締結をしました。

~中小企業のDX推進を支援する「大阪府DX推進パートナーズ」に参画~

大阪府が立ち上げたプラットフォームにおいて、データやデジタル技術に関する「お困りごと」を抱える府内中小企業に対し、「大阪府DX推進パートナーズ」としてソリューションの提案を行っていきます。

大阪府報道提供資料『「大阪府DX推進パートナーズ」に、新たに71事業者が加わりました!』
https://lnkd.in/dAj3RmA

 

2021.04.02

お知らせ

社内で新入社員の登壇発表を実施!

本日、新入社員の3名が社内で登壇発表を実施致しました!

3名は内定後に有償インターン生として勤務し、
それぞれが自分の作りたいアプリやシステムを
Power Platformを学習しながら作ってきました。

発表内容は
「昼食提案チャットボット」
「メール承認及びマルチ管理アプリ」
「回転寿司注文アプリ」
と三者三様の内容でとても面白い内容でした!

インターン期間中は1月の緊急事態宣言で1ヶ月まるまる勤務できなかったり、
その後リモート勤務に切り替えをするなどありましたが
無事に完成にこぎつけ、本日の発表に至りました。

発表お疲れ様でした!
これからの3人の成長を楽しみにしています!

登壇発表の様子

 

2021.04.01

お知らせ

新入社員が入社いたしました!

本日4月1日、弊社では新卒の3名が入社することになりました!

弊社では初の新卒採用なので教育担当も1年目ではありますが、
共に成長していきますのでよろしくお願いいたします。

昨年から有償のインターンとしてPower Platformをオンラインで学習し
アウトプットとして各人がアプリやシステムを作成していきました。
明日は作ったものを社内で登壇発表する予定です!


入社式の様子

2021.04.01

お知らせ

福岡県IoT制度に弊社開発のシステム「鍵会場アプリ(スマートロック連動)」が認定されました!

弊社の本社の入り口でも使われている
スマートロックを連動させたアプリ「鍵解錠アプリ」が福岡県IoT認定制度に認定されました!

スマートフォンからアプリを通じて鍵の施錠や解錠ができ、
ログも記録されるためセキュリティを高めたい事業者様におすすめの商品となっております。

実際に動かしている動画はこちら

https://twitter.com/R_t_A_n_M/status/1319161039204696064?s=20

導入や開発支援など、まずはご気軽にご相談ください!

2021.01.22

お知らせ

【メディア掲載】NEWSCASTに弊社の新サービスのプレスリリースを掲載いたしました。

NEWSCASTに弊社の新サービスのプレスリリースを掲載いたしました。

弊社で提供しているサービスや実際に活用している事例等を交えながらテレワークを可能にするシステムを紹介しております。

ぜひご覧ください!

記事はこちら→https://newscast.jp/news/4198666

2021.01.05

お知らせ

【新年のご挨拶を申し上げます】

弊社は本日5日から営業開始となります。

旧年は新型コロナウイルスによる生活様式の見直しや働き方改革など、大きな変化が求められる一年でした。

弊社はクラウドで社内システムを構築していたため従業員のリモートワークや就業規則を変更してフルフレックス、時短勤務など柔軟に対応して参りました。

本年もその経験を活かして、お客様のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するために、お客様にマッチした最適な業務システムのご提案をしていけるよう励んでいきます。

本年も皆様がご健勝でご多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。

2020.12.21

お知らせ

年末年始の休業期間について

弊社の福岡本社と東京営業所は下記の期間を年末年始の休業とさせて頂きます。

【年末年始休業】20201229() 202114()

期間中に頂きました弊社宛の、ご連絡やお問い合わせ等につきましては、

202115()より順次ご対応させていただきます。

皆様にはご不便おかけいたしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

2020.11.02

【登壇情報】

弊社CTOの中村が登壇させて頂いた
Dynamics 365 Business Central Week の動画が公開されました!

「世界一、熱く、面白い Power Platform / Power Apps 編 デジタル化できない業務はない!」
との題名で、お話をさせて頂いてます。

是非ご覧ください。ご視聴はこちらから→YouTube

2020.10.20

お知らせ

2021年度 内定式&インターン研修

弊社は8月から4期目に入りました。

8月に内定した新卒の2名は弊社初の新卒採用として
10月に内定式を執り行いました。

2名とも新型コロナウイルスの影響により接客のアルバイトが減ってしまったということで入社までの期間、換気や消毒の感染対策を行いながら福岡本社にて有給インターンとして勤務しています。

Power Platformはまだ未経験ということでオンラインで学習が可能な
Microsoft Learnを使ってPower Platformの勉強を進めつつ、
アプリやシステムの構築をしてもらう予定です。

なお、8月以降の選考中の方に関しては採用決定後、後日に内定式を実施する予定です。


内定式の様子


内定証書授与の様子


インターンの様子

2020.08.07

お知らせ

夏季休業のお知らせ

弊社の福岡本社と東京営業所は下記の期間を夏季休業とさせて頂きます。

【夏季休業】2020年8月11日(火) ~ 2020年8月14日(金)

期間中に頂きました弊社宛の、ご連絡やお問い合わせ等につきましては、2020年8月17日(月)より順次ご対応させていただきます。

皆様にはご不便おかけいたしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

2020.07.15

お知らせ

雑誌「ふくおか経済」に掲載

福岡県の企業や経済についての情報誌「ふくおか経済」の7月号に弊社代表取締役の小林のインタビューが掲載されました。

以下、抜粋です
————————————————————————————–
DXの導入を幅広く支援ーーー小林 邦雄(株式会社ソントレーゾ代表)

マイクロソフト社の「マイクロソフト365」を用いた業務アプリ開発や社内システム構築を中心に、サーバーのクラウド移行やセキュリティの製品の導入、各種教育など信用と信頼があるI T分野の“町医者”を目指しています。現在はマイクロソフト社提供のパワープラットフォームを利用して、従業員が来訪者に対し事前に予約番号を発行し、来訪時に受付で入力する「来訪受付システム」に注力しています。来訪履歴などがデータとして保存されるので紙や手作業でのデータ管理を省くことができ、業務効率化につながります。今後は、(デジタルトランスフォーメーション)の導入支援を強化したいと考えています。先日、神戸市がコロナ対策として開発した、窓ロ業務などのアプリケーション作成をサポートしたように、非開発者が DX化を実行できることでコストや時間の削減につながるようにしたいです。
————————————————————————————–

弊社ではDX化の促進を考えている全国の企業様からのご相談もお待ちしております。

2020.07.15

お知らせ

Power Platform製品紹介資料公開

弊社ホームページからPower Platform にて弊社が作成した各種アプリケーション製品の資料を公開いたししました。
ぜひダウンロードしてPower Platform導入の参考にお使いください。
また、「こんなことはできますか?」というような、ご相談でも構いませんのでご気軽にお問い合わせください!

Power Platform製品資料ダウンロードはこちら→資料ダウンロード
お問い合わせはこちら→お問い合わせ

2020.07.15

お知らせ

RAPCommunityにパートナー企業になりました

この度、弊社はRPACommunityのパートナー企業として参加させていただくことになりました

RPACommunityとはRPA業界初の完全な「ユーザー主体」「オフライン主体」コミュニティで、RPAをベースに情報共有・学ぶ事が主な目的ですが、RPAツールだけに捕らわれる事なく、全てのITツール・IT技術を活用し、業務改善や働き方改革に繋がる事を意識した学びリアルな交流の場を全国各地に広げ活動しているコミュニティです。

勉強会をはじめ、LTなどで。働き方や業務改善、自動化やIT技術の共有をして個人の利益を第一に弊社も協力していきます!

2020.06.29

福岡県にフェイスシールドを寄贈しました

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、弊社でもなにかサポートができないかと思い
福岡県保険医療介護部(新型コロナウイルス感染症対策本部事務局)にフェイスシールドを寄贈させていただきました。

感染の第2波が危惧されている状況ですが、力を合わせて乗り越えていきましょう
弊社では刻々と変化するビジネス環境に柔軟に対応していけるMicrosoft Power Platform を駆使し、業務効率を高めるアプリケーションを開発・提供しております。

2020.06.09

「ふくおか女性活躍NEXT企業 見える化サイト」の認定企業になりました

ふくおか女性活躍NEXT企業 見える化サイト

かねてより推進していた福岡市の「ふくおか女性活躍NEXT企業 見える化サイト」の認定企業となりました。

 

誰もが働きやすく、女性も男性も活躍できる職場環境づくりを、福岡だけにとどまらず日本中で推進できるよう、今後も進めて参ります。

「ふくおか女性活躍NEXT企業 見える化サイト」はこちらから!

2020.06.09

神戸市とMicrosoftの取り組みについて

神戸市と日本マイクロソフト株式会社が包括連携協定を締結し、新型コロナウイルス感染症対策における業務の効率化に取り組みました。そのプロジェクトに弊社CTOの中村がボランティアで参画させていただきました。

今回のプロジェクトでは、市職員の方々が自ら Microsoft Power Platform を駆使し、業務効率を高めるアプリケーションを開発・提供しました。
そのサポートを弊社CTOの中村が担当させていただきました。

 

<プロジェクト概要>

  • ・職員が主体となり業務アプリケーションを開発
    職員が主体となり Microsoft Power Platform を開発。スピーディーな開発・提供が可能になりました。
  •  

  • ・職員が緊急度の高い業務に注力できるように
    問い合わせが殺到した窓口業務については、チャットボット構築ツールの「Microsoft Power Virtual Agents」、自動音声通話は Power Automate、Twilioを採用。職員がより緊急度の高い業務に注力できるようになりました。
  •  

  • ・データ集計の視覚化・効率化
    多くの時間を費やしていた集計業務を「Microsoft Power BI」を採用する事で、スピーディーにデータ分析・洞察が可能になりました。
  •  

CTO 中村 亮太より
「今回このような試みにボランティアとして参加させて頂いたこと、非常に光栄に思っています。今回の事例は、弊社が思い描く Power Platform のあり方が如実に出た素晴らしい事例だとおもいます。このような新しい開発手法・体制が日本中に広がることで、社会全体のDXが推進できるのではないかと考えています。」

 

今回のモデルケースを通じて、 Microsoft Power Platform の活用が、自治体か民間企業かは問わず、業務効率化・働き方改革・データ活用・デジタル人材育成に大いに貢献出来る事が実感できるかと思います。
下記のニュースリリースをぜひご覧ください。

日本マイクロソフト ニュースリリース
「神戸市と日本マイクロソフトが包括連携協定を締結」

2020.03.16

【Power Appsカスタマイズ教育支援】株式会社LUMICA様

2020年2月27日に株式会社ルミカ様にて

「Power Apps」のカスタマイズ教育支援を行ってまいりました!

 

始めはアプリ作成は慣れも必要ですね・・・と率直な感想もありましたが
自身でアプリ作成が出来た時には、この時間でこれが出来るとは!と喜んで頂き
今の業務をアプリで作って行くには何からしたら良いかと具体的な発想もして頂けました。

 

また実際に作成したいアプリのアイディアをお持ちの方からは

具体的な利用例など質問を多数頂き一つ一つ丁寧に、ご回答させて頂きました。

弊社の中村も、どうすれば良いかの具体例を教育支援の範囲を少し超えたところまで回答し自身が開発を行う上で関数の確認をする方法なども紹介しておりました。

 

今回のカスタマイズ教育支援が出来たのは弊社の中村が登壇した2019年12月のイベント 「Power Apps for Beginner in Fukuoka」に参加出来なかったルミカ様の社員の方が 弊社を探して、お問い合わせを頂いたのが切っ掛けで実現いたしました。

 

弊社ではPower Platformの教育を基本から応用まで
カスタマイズして行えますので、お気軽にご相談ください。

 

2020.03.01

【登壇情報】RPA勉強&LT会!vol.18 ~まだまだ見たいMicrosoftのRPA~「もっと実演を!」

弊社CTOの中村がタイトルのセミナーにて実演を交えて登壇をしてきました!

 

先日MicrosoftからMVPの称号を頂いた中村はMVP枠で”SaaSとデバイスをつなぐPower Automate”と題し、
Power Automate の新機能「UI Flows」 を使って、Microsoft Formsで入力した情報をテプラに印刷する実演をしてきました。

 

実演の際に使用した資料を以下に掲載しております。

 

 

 

 

2020.02.03

当社CTO が Microsoft MVP Award を受賞しました


 

この度、当社CTOである中村がMicrosoft MVP Award の 
Business Applications部門(Power Apps / Power Automate)にて受賞致しました。
MVP (Most Valuable Professional) Award プログラムは、
Microsoftの製品やテクノロジーに関する豊富な知識と経験を持ち、
オンラインまたはオフラインのコミュニティや、メディアなどを通して、
その優れた能力を幅広いユーザーと共有している個人活動を評価する特別な賞であり、
現在では世界90か国以上、3000名を超える方々がMVPとして精力的に活動を続けています。 
(日本では2020年2月1日時点で195名)


Microsoft MVP アワードプログラムの詳細はこちら(日本語)

・MVP’s around the World



当社では、中村をはじめ、優れたスキルや経験を持つエンジニアが在籍しております。
また、Power Apps / Power Automate / Power BI / Power Virtual Agentsを用いた
キャリアチェンジも事例化しております。
これからも技術・知識・経験を活かして、お客様のビジネス、社会に対し、貢献してまいります。


ビジネスのご相談はこちら→ 【CONTACT】
求人の問い合わせはこちら→ 【RECURUIT】


受賞者のMVP プロフィールはこちら
http://bit.ly/RtAnMMVP

2020.01.17

【採用情報】ママインターン

 

今月から福岡本社にてママドラフト会議経由で

1名をインターン採用し、今週から勤務をしています。

まだ勤務して数日ですが働いてみた感想を聞かせていただきました。

以下、採用したAさん(仮名)の感想です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

家族の転勤で7年ぶりに福岡に住むことになりました。

下の子供が2歳になり、育児が少し落ち着いてきた時点で

「そろそろ仕事を再開したい。これからは福岡にずっと住むので、

今自分が暮らしている福岡の企業で仕事をしたい。」と思っていたところ

小学生の息子が学校でもらってきたママボランチ講座&ママドラフト会議のチラシを見てママドラフト会議に参加を決めました。

最初は「今までやってきたWeb制作の仕事をまたやろう」と思っていましたが、イベント当日で考え方が変わりました。

最初に面談をした企業がソントレーゾで、事前資料に未経験からでも

システム・業務アプリの開発ができる!と書いてあったので気になっていました。

企業PRの動画で「これから皆さんと共に働きやすい環境を創っていきたい。」とおっしゃっていた事と、
事業内容がとても面白そうで、私も新しい分野にチャレンジしたいと思い応募を決めました。
インターン期間中は週3日10:00-16:00の時間帯で子供の保育園送迎に間に合うよう
柔軟に考慮していただき、勤務しています。
今はPowerApps、Power Automate、Power BIについてラーニングコンテンツをベースに学習を進めています。
わからない事はすぐにTeamsのチャットで相談でき、業務に集中できる環境だなと感じました。

 

インターン勤務を始めたばかりですが、業務内容については「こんな事もできるのか!」と毎日驚き、さらに興味が湧いています。

引き続きインターン期間中にできるだけ業務について吸収していきたいと考えています!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弊社ではご家庭の都合などで

「フルタイムは難しい」「自宅でならできるけど、、」など様々なライフスタイルに合わせ

時短勤務やフレックスタイム、テレワーク制度を導入し、

”働きたくても働けない環境”から”働きやすい環境”づくりを進めております!

 

ママボランチ講座&ママドラフト会議を主催している NPO法人ママワーク研究所はこちらから!

 

2020.01.14

【登壇情報】Power Apps Startup Meeting@広島

 

先日、弊社CTOの中村と弊社社員のKで広島にPower Appsの勉強会

「Power Apps Startup Meeting@広島」に参加、登壇発表をしてきました!

 

広島初のPower Appsの勉強会の開催で、広島を中心に全国から参加者が来場し

特に女性の参加者が多いように感じられました。

 

登壇内容は

「弊社が考えるPower platformの在り方と市民・プロ開発者の在り方について」

弊社の中村と弊社社員Kは会社で取り組んでいるPower Platformを用いた

リターンシップ&キャリアアップの話を、弊社社員Kはその実例として登壇しました。

Kさんは若干21歳で元事務職にして登壇して話すだけでなく、

作成したアプリケーションの概要を説明し、なおかつその仕組みに至るまで

説明できる状況になっていることに驚嘆したという意見など

多くの参加者(特に女性や経営者)からかなり良い反応をいただきました!

 

 

また登壇情報などが決まりましたら

弊社のホームページとFacebookでお知らせしますので

興味のある方はぜひ参加していただき、直にお話ができたらと思います!

2020.01.06

新年明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします!

弊社は本日1月6日から営業を開始致しました。

今年も「ITの町医者」をモットーにお客様に
より良いサービスをご提案していけるよう勤めて参ります!

O365、PowerPlatformを活用した業務システム、
アプリ開発やクラウド移行など、お困りのことがありましたら
ご相談お待ちしております!

また、弊社は積極的に働き方改革を進めており、
自分に合った環境で働けるようサポートもしております!
新卒・中途はもちろん、未経験の方からでも
お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちらから→ 【お問い合わせ】

求人のご相談はこちら→ 【リクルートページ】

2019.12.13

【書籍情報】

弊社CTO 中村も監修を務めた

「できるPower Apps」の書籍化が決定しました!

この小冊子ではマイクロソフト社のローコードソリューションである
「Power Platform」をどのように組織で導入、運用・管理をすべきか
実際にどのようにアプリを作ればいいかを紹介した小冊子です。

リンク先にてショート版が無料ダウンロードが可能です。

 

 

2019.12.07

【登壇情報】Power Platform Day Winter ’19

Microsoft品川本社にて開催されたPower Platform Day Winter ’19に

弊社CTOの中村と弊社社員が登壇、発表をしてきました。

 

中村は
「Power Platform モデル オフィス」という題で
弊社で使用している様々なPower Platformアプリケーションをご紹介しつつ、それを支えている Common Data Service をアプリ紹介と合わせて話し、

 

弊社女性社員は若干21歳にして
「モデル駆動型でセキュリティ教育支援アプリ​をっ作ってみたの巻」と題し
非エンジニアである彼女が知識0からコーディングなしでセキュリティーアプリを作成するまでの過程や作成する際に感じた苦悩やコツを発表しました。

他にも様々な経歴を持つ登壇者や参加者の方々から意見交換をし、実りの多いセミナーになりました!!

2019.12.04

ママドラフト会議参画情報公開

弊社も参画している「ママドラフト会議」の様子が
福岡のニュースで放送されるようです!
12/10(火)の18:10からのニュースは要チェック!
この取り組みに先立ち、弊社も社員が働きやすい環境づくりのための準備も着々と進めています。
ご興味ある方はお気軽にお問合せくださいませ!!

——-NPO法人ママワーク研究所facebookより———-
【ママドラフト会議@九州経済産業局 人材確保支援等事業】
\ 12/11夕方NHK「ロクいち福岡」で放送予定 /

再就職を希望する女性たちと、女性の活躍に期待して求人をする企業たちのマッチングイベント「ママドラフト会議®」と「女性と企業のマッチング交流会」が本日開催されました。19名の女性たちと25社の企業の方々との出会いの場。子育てを経て、あるいは子育てをしながら社会復帰を目指す姿は頼もしく、企業の方々の期待も高まりました。行動すると何かが始まる、そんなワクワクの瞬間でした。12/10(火)のNHK福岡のニュースでぜひご覧ください!
https://www4.nhk.or.jp/P3513/ 【お詫び】番組内容変更のため、12/10→12/11放送予定に変更となりました

2019.11.02

社内セミナー「リアルタイムアンケートを作ろう」開催

先日、弊社の営業部所属の非エンジニアでもPower Platformを使って
ローコーディングでできるリアルタイムアンケートを作成するセミナーを行いました。
指導しながらものの1時間もかからないうちに作ることができるようになりました!
非エンジニアの現場の人間がその場でこのようなシステムを構築できたら生産性もかなり上がると思います!!

2019.08.30

TDGi Global Hackathon for Education参画意気込み動画

弊社が協賛致します
TDGi Global Hackathon for Education
(教育支援に特化したソリューション開発世界大会)
日本リージョン チーム寿司のチームリーダーとして
参画致する弊社CTOの意気込み動画です!
皆様、ぜひ日本チームの応援、よろしくお願い致します!
#TDGi
#PowerPlatform
#Education
#PowerApps
#MicrosoftFlow
#PowerBI
#dynamics365

2019.07.19

【協賛参画情報更新】


2019/09/07に開催される『TDGi Global Hackathon 2019』の日本チームスポンサーとして協賛させて頂くことになりました。
当日は当社CTOの中村もチームメンバーとして参戦致します!
当日の内容はストリーミング配信されますので是非ご覧下さい
※URLなどは弊社ページ 及び、Japan PowerApps User Group、Japan Power Platform User Group などにて掲載される予定です。
皆さん!どうぞ日本チームへの熱い声援のほどよろしくお願いします!

2019.04.05

Office de YASAI導入しました


福利厚生の一環として、[Office de YASAI]というサービスを開始しました!
https://www.officedeyasai.jp/
新鮮なサラダや、ちょっとしたお惣菜を一品からお手軽に買うことができます。
オフィスグリコのサラダ&お惣菜版というとイメージがつきやすいですね。
なんと!冷蔵庫&冷凍庫もレンタルで届くうえ、お皿やスプーン&フォークもセットになってます。
至れり尽くせりな感じはしますが、いい心配りですねぇ…
100円で新鮮なカップフルーツやサラダを買うことができるのは、うれしいサービスですね!

2019.02.09

登壇レポート更新


弊社CTOの中村が登壇したイベントの
レポートがASCII.jp様にて公開されました
http://ascii.jp/elem/000/001/791/1791318/

2018.12.04

【登壇情報】ローコーディングの極み!Power Platform Day Winter ’18


弊社CTOの中村が
「ローコーディングの極み!Power Platform Day Winter ’18」に登壇します!
https://aka.ms/powerplatformdayjp18
#Microsoft 社が提供する #PowerBI / #PowerApps / #MicrosoftFlow を題材に、ノンコーディングやローコーディングの実例、ノウハウが詰まったイベントになっている模様です!
興味がある方はぜひ参加してみてはいかがですか?
# はじめに Microsoft より提供されている Power BI / PowerApps / Microsoft Flow は、IT 業界に関わるエンジニアにとどま らず、もっと多くの人、それこそあらゆるユーザーをも対象にしているサービスです。もっと多くの人に使っても….

2018.10.03

PowerAppsでゲームを作ろう!開催

先日、弊社内において、 #社内セミナー
「PowerAppsでゲームを作ろう!」を開催しました。
#Microsoft 社の #Office365 製品群のうち #PowerApps という
ビジネスアプリケーション開発ツールにて簡単なゲーム作成を行い
それを通して、#PowerApps の使い方などを学んでもらいました。

2018.08.28

ノンコーディングのアプリ開発セミナーを開催しました

弊社内において創業初の社内セミナー 「ノンコーディングでアプリ開発」を開催いたしました!

Microsoft社のOffice365製品群のうちPowerApps及びMicrosoftFlowを使った
ノンコーディングによるアプリケーション開発です。
たった1時間半程度でアプリケーション開発が完了してしまうという事実に
日頃コーディングをバリバリしているエンジニアからは

「私たちが今までやってきたことは一体なんだったんだろう・・・」
「これが日頃の業務でも使えれば非常に楽だ」
「すぐに物が出来上がるのでアイデアも湧きやすい!」

といった感想を頂きました!
弊社では引き続きこのような面白いセミナーを継続して行ってまいります!

次回もぜひお楽しみに!

2018.07.12

来訪者受付システムを作成しました

弊社オフィスを開設するにあたり、来訪者受付は最初から電子化してほしいという要望がございましたので
エンジニアが正味4日で来訪者受付システムを作成致しました。

オフィスの入り口タブレット端末にて表示しております。
ご来訪の際にはぜひお試しくださいませ。
なお、あらかじめ本ページ等でお知らせいただきますと
来訪予約システムを介して予約番号をお知らせいたしますので
スムーズにご来訪いただけます!
なお、本システムはすべて Office365 のみの機能で実現しています。
ぜひお問い合わせください。